2014年04月26日

選挙を盛り上げるには

■4月21日 14:02

私は、「民主主義」とは地方議会議員選挙がいい意味で盛り上がる事ではないかと思います。インターネットで政見が飛び交えばすばらしい。

前回の投票率50%なんてのは寂しすぎると思います。

まぁ、沢山の人が立候補して、選択の参照になる情報と言えばポスターと選挙公報、候補者から送られてくるハガキ(送られてくればの話ですが)くらいしかないし、市議会議員が普段何しているかほとんどわからないし、そもそも市政が自分の生活に関わっている範囲がよく実感できないので、やむを得ないと言えばやむをえない。


私はそこいらへんを本当はごそっと変更したい。

たとえば、市議会議員の公務室が市役所にあるようなのですが(たしか市役所の別館に名札があったのでそう想像)、半年に一度くらいは見学会を開くとか(大学なんかではオープンキャンパスという仕組みがあったりします)、市役所だって、やはり半年に一度くらい見学会があってもいいのではないでしょうか。

実行するのはかなり難しいだろうとは思いますが (^^;;

私が議員になったら、少なくとも提案はしてみたい。
そこで市や市議会議員が示す反応がまず見物だと思います。(^^)
posted by ee-kadota at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/94053800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック