2014年04月21日

市会議員になろうと言う人に増えて欲しい

私の過去2回を含め、今回の選挙も、低予算選挙ですすめています。なぜかというに、政治にはフレッシュな市民の目線が反映されるべきであり、職業政治家(まぁ、こういう人たちも必要ではあると思いますが)だけに政治運営をまかせるより、有能・有意の市民が多く政治家になるべきだと考えるからです(後述しますが、還暦世代に特に検討していただきたい)。

ただ、選挙には当落がつきものですから、あまり大きな資金リスクがあるようだと普通の人には手が出しにくい。

私は選挙事務所を設けずに、ポスターの作成、選挙公報、公選ハガキの印刷などほぼ一人でやってきました。公選ハガキについては友人の助けや、推薦のコメントあるいは送付先の推薦をいただきましたし、ポスターの貼り付けに関しては友人の助けなしでは成り立ちませんでしたが、それ以外は一人での作業です。選挙での電話がけなどもやりません。(あまり効果があるように思えないのも理由の一つ)

どうしても必要な選挙資金は、市議会議員選挙の場合30万円の供託金ですが、これは一定以上の得票がないと没収されます。松山市の場合おおむね500票程度がそのラインで、ほとんど没収される人はでないというベースだと思います。ちなみに私の場合も過去2回とも返ってきました。

それ以外は、ポスターの制作です。これも写真やらデザインやらを専門家にたのむと結構な金額になるのですが、実はポスターは公金で補助されますので、ほとんどお金はいりません。今回は579カ所のポスター掲示場所があるのですがその枚数分、単価966円(これは毎回少しかわります)までのポスター制作費は出して頂けます。ただ、これも、上記の供託金没収ラインと連動していて、あとでお金が返ってくるかどうかが決まります。当面の費用は自分もちです。また、余分に印刷した部分は自腹です。私の場合、裏面が全面糊つきで、315円でした(消費税8%込み)。

これらの事をあわせ、初回の費用が20万円台、前回が14万程度だったと記憶しています。公費負担となった部分は除いています。供託金ももちろん除外しての話です。これはあとで詳細を報告しますが、まぁ、こんなもので済みます。

しかし、いかに安くあがると言っても、それで通らなければ意味が無いわけで(選挙期間中の政見表明だけでも意味は十分あると私は思いますが)、それもあって皆さんのご支援で是非当選したいものだと思います。

できれば、還暦を迎え、会社生活をおえて時間ができ、社会経験を十分につんでバランス感覚もマネジメント能力もあるという人に多くチャレンジしてもらいたいと思うのです。

選挙には当落がつきものです。再選をねらわねばならない(職業政治家になるとこうなります)という事になると本来あるべき政治活動に別の色がまじってくると思います。

60になってもまだまだ元気です。私自身60ですが、まわりをみても元気な人は本当に元気。一方年金もボチボチもらっている人もいるし、議員活動も1期だけに全力投球できるのではないでしょうか。私も当選しても1期だけのつもりでおります。あまり長く政治家でいるとどうしても感覚が変化してくると思うのです。

個人的には、年金という公金をいただくことになれば議員としての活動はボランティアでもいいと思う位です。

若くて当選すると、その後の身の振り方はなかなか大変だろうとおもいます。ずっと当選し続ければ別ですが、政治は特殊な世界ですし(本来は政治も「マネジメント」という事ですからその経験は組織でもいかせるはずなのですが)ツブシが効かないということになると、落選したら…。政治家は落選しても政治家、なんて言葉も目にした記憶がありますが、これはほかに選択肢がないという意味合いもあるのではないかと思ったりする次第です。

今後、多くの市議会議員志望の還暦世代がでてきて欲しいものです。ほかの箇所でも述べていますが、政治参加は権利であると同時に、還暦世代にもなると、次世代にたいする責任でもあると思うからです。
posted by ee-kadota at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

選挙ポスター

市会議員選挙のポスター一覧。ほとんどの候補が写真と名前だけ。何も訴えたいことはないのだろうか。それともそんなものは必要ないのだろうか。これでどうやって選べというのだろう。

選挙は、だれを選ぶかという事だけど、立候補者の側は選ばれるかどうかという勝負だけの事になっていると思う。選挙戦という意識なんだろう。出陣式もあったりして、まさに戦。でも、有権者の事を考えているようには思えないなぁ。

私の掲示場所は1番。1番ってのはまぁわかりやすくていいとは思います。ポスター貼りを手伝ってくれた人たちは一様に、おぉって感じでした。まぁ、確かにゲンがいいし、得票の伸びにつながってくれるとありがたいです。

ポスター貼りをしてくれた人たちには本当に感謝です。ありがとうございました。

postr_FB-10257768_634284879990794_9035390719787906328_n.jpg
posted by ee-kadota at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

松山市議会議員選挙に立候補しました。

松山市議会議員選挙へ立候補しました。

立候補趣旨ですが、経営コンサルタントとして、市政の改善・改革に少しでも貢献したいものだと考えております。

昨年、ガンの手術をし、経営コンサルとしてのミッション「よりよい未来づくり」のために政治(市民生活との最前線)を活かしたいとの思いを一層つよくしました。

実は今回3回目のチャレンジです。過去2回は選挙の制約(情報発信手段がきわめて限られており、「選出」の目的からすると本末転倒状態でした)から敗退、今回はインターネットを利用していろいろ問題提起をしていきたいと思います。

まず当選ありきの活動でなく、問題提起優先のつもりです。

どうかよろしくお願い致します。
posted by ee-kadota at 13:01| Comment(0) | 日記